AMO / ITO

システム保守・運用サービスなら AMO / ITO

AMO/ITOとは、NCS&Aがお届けするITシステムに関するアウトソーシングサービスです。
お客様のビジネスに最適なITシステムの提案を実現するために、計画から維持管理までをサポートする「AMO」と、ITシステムの運用環境(ハードウェアやクラウドサービス)の管理や運用保守などをお任せいただく「ITO」をご提供しています。

AMO(アプリケーション マネージメント アウトソーシング)

AMOの概要

AMOは導入したシステムを、ビジネスの変化に応じて常に最適な姿で維持できるよう、お客様のアプリケーションライフサイクル(計画、開発、保守、維持管理)の全てにわたって一括受託するアウトソーシングサービスです。

AMO概要図

AMOを導入するメリット

お客様の情報システム部門において、社内のリソース不足属人的な業務から解放されることにより、新たなデジタル戦略の計画など、ビジネスの変化に対応するための業務へとシフトすることが可能になります。
また、アプリケーションの安定稼働運用コストの削減などの効果もあります。

AMO導入メリット図

ITO(インフォメーション テクノロジー アウトソーシング)

ITOの概要

ITOはお客様のシステム維持管理業務の中で、マシン管理およびマシン運用保守一括受託するサービスです。
お客様のハードウェア資産を管理するハウジングサービスのほか、当社のハードウェア資産をレンタルするサービスも実施いたします。
また、クラウドサービス事業者の選定から構築、運用についても対応いたします。

ITO概要図

ITOを導入するメリット

システムの維持管理業務において、クラウドRPAテレワークなどの外部リソースの導入により、運用環境の最適化運用担当者様の負担を軽減することができ、お客様本来の業務に専念することが可能となります。
また、システムの安定稼働コスト削減などの効果もございます。

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AMO / ITOサービス導入の背景

昨今のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に加え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、「働き方改革」「テレワーク」といった考え方が一般社会に急速に浸透しつつあります。
これまでの企業経営の在り方にも大きな変化が求められており、迅速かつ適切に困難な状況に対応していかなければ、大きな損失を被るだけでなく、事業の継続に大きな影響を及ぼす可能性があります。

企業経営においては収益性確保に繋がるコア業務の拡大を目標として、事業の発展および継続に向けた戦略的な取り組みを行っていくことが重要となりますが、「人員確保」「ノウハウ不足」「業務負荷の増大」などの潜在的な問題に限らず、「法改正」「社会変化」への対応といった様々な問題が発生することで計画通りに進めることが難しくなっています。

NCS&Aではアウトソーシングサービスを通して、「問題の可視化」「システム運用の見直し」「ノンコア業務の簡略化」など、ニューノーマル時代に適したビジネス環境を構築するために必要となる業務を引き受け、お客様がコア業務に専念するため問題解決や業務改善に関する取り組みをご支援いたします。

AMOITO導入背景図

こんな課題ありませんか?

  • 兼務などで日々の業務が忙しく、本来の業務に集中できない
  • 社内のトラブル対応に追われて業務改善の時間を確保できない
  • IT知識やスキルのある要員が少なく作業が属人化している
  • ドキュメントやオペレーションマニュアルなどのノウハウが整備されていない
  • システム老朽化・複雑化による運用や保守の負荷が大きく、負担になっている
  • システムが古く、他システムとの連携等の必要な機能改善ができていない
  • データの共有や活用、グループウェア等、業務促進ツールを導入できていない
  • クラウドリモートワーク等の技術が活用できていない
ICTサポート

課題を解決する、AMO / ITOサービスメニュー

お客様がITシステムで解決したい課題についてヒアリングさせていただき、お客様の要望に沿ったご提案いたします。
予算や規模、スケジュールについてご確認をさせていただき、お客様の問題解決に適合するシステムの新規導入や移行についてご提案をさせていただきます。
近年ますます導入が進んでおります、クラウドに関するご相談についても承ります。

お客様とご相談をさせていただきながら、最適な導入・移行方式について選択し、ご提案をさせていただきます。セキュリティや災害対策、運用について、お客様要件に沿った設計を行い、システムの構築、移行へと進めさせていただきます。

お客様システムの運用業務のご支援を行い、継続的な改善のためご提案を実施させていただきます。
また、お客様IT環境全般における課題についてのご相談についても承ります。

近年オフィスに導入が進んでおりますVDI導入によるリモートワークの実現といったお客様のIT環境全般における課題についてご相談を承り、ご対応をさせていただきます。
また、お客様システムの運用業務のご支援を行い、継続的な改善のご提案を実施するなど、サービスメニューの中から、お客様の課題に適したサービスを組み合わせて提供いたします。
 

アドバイザリ・サービス

アドバイザリーイメージ IT部門のお悩み解決に向け、お手伝いします。

 

クラウドコンサルティングサービス

クラウド移行イメージクラウドサービスの選定、構築、運用についてアドバイスをします。

※ITOのみのサービスとなります

POC・サービス

POCサービスイメージ導入対象となるITシステム・サービスが、有効に機能するか示す為の試行・準備を行います。(概念検証)

 

クラウド移行支援サービス

クラウド移行イメージAWSをはじめとするクラウド環境への移行を支援します。

※ITOのみのサービスとなります 

導入・サービス

ハードウェアイメージお客様環境に業務効率化、セキュリティ、災害対策(BCP)に強いITシステム、サービスを導入します。
(導入後はAMO/ITOサービスにて運用・改革を継続)

改変プランニングサービス

改変プランニングサービスイメージ中長期ロードマップに基づいた計画の作成を行います。
 

システムリノベーションサービス

業務機能改変イメージ業務機能改変対応を行います。
(課題のシステム化対応)  

アプリケーションアウトソーシングサービス

運用保守イメージIT部門からの指示に従って運用保守を行います。
 

BPOサービス

サービスデスクイメージ情報システム部門の業務代行を行います。
(システム有無に依存しない)  

ヘルプデスク

ヘルプデスクイメージ業務システム操作、PC操作における問い合わせ対応を行います。
 

 

ITO・サービス

ITシステムイメージお客様のITシステム環境における課題を解消する為に導入したITシステムの維持・運用・改善を継続します。
 

運用自動化支援サービス

ロボットイメージRPA導入により定型作業の自動化を推進し、運用環境の効率化を支援します。
 

業務環境改善サービス

ITシステムイメージ2VDI導入によるリモートワーク実現などの業務環境改善、効率化を支援します。
 

サービスデスク

メンテナンスイメージITシステムに関する様々な問合せを受け付けます。弊社内の専門担当者と連携し適切な解決策を提示します。
 

 

 
※AMO/ITOは、NCS&A株式会社のサービス商品です。その他記載されている会社名や商品名は、各社の商標または登録商標です。
※図表に使用されているアイコンは、icons8が提供元です。

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