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  • 顧客ごとに異なる要望に応える
    「企画提案営業」の難しさと面白さ
    営業職入社2年目

顧客からの信頼を得るために
どのようなご要望にも丁寧に対応する

単にモノを売るだけではなく、顧客の要望に沿って提案、開発を行う「企画提案営業」に魅力を感じて入社しました。3か月間、SE職と一緒に研修を受け、開発の枠組みを習得。営業部に配属後、PC、サーバ、プリンタなどの機器および販売管理のパッケージソフトの販売に携わっています。先輩に同行し、顧客と接する機会も増えています。先日、顧客にサーバに関する見積もりの内容について説明しました。サーバ構成やスペックについて具体的な数字まで答えられるように事前準備をしていたおかげで、納得していただくことができました。これからも経験を重ねながら、自信につなげていきたいと思います。

先輩社員をお手本に
一人前の企画提案営業をめざして

販売管理のパッケージソフトは、顧客ごとに異なるニーズに対応し、見積・受発注・仕入・出荷・検収書・請求書などのコンテンツをカスタマイズすることで初めて商品として成り立ちます。私は配属後2か月で2社の顧客を担当しており、大きな責任とやりがいを感じていますが、先輩社員は1人で数十社も担当し、顧客の業種も多岐にわたります。また、営業の仕事は、納品して終わりではありません。保守やトラブル時の対応など継続性を伴いますし、社内SEとの連携も不可欠です。先輩に同行し、雑談から提案へと自然に展開する話術や顧客への接し方を学び、私も幅広い業種の顧客を担当するために頑張っています。先輩からの教えを基軸に、自分らしい営業スタイルを確立するのが目標です。
社員
厳しくもあたたかな先輩社員に
鍛えられながら成長中
就職活動中から社風を重視していましたが、内定者面談で先輩社員と話したときに気さくな人柄に触れ、「ここで働きたい」という気持ちが高まりました。私はわからないことがあるとしつこく質問するタイプですが、皆さん親切で、忙しくても私が理解するまで教えてくださいます。仕事でミスをしたときは、厳しい指導の中にも「良い経験をしたな」というあたたかい声がけやフォローがあり、落ち込まずに気持ちを切り替えることができました。新人である私を「1日も早く、一人前に育てよう」という周囲の期待に応えたいと思っています。
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