• PROJECT STORY
  • プロジェクトストーリー「REVERSE PLANET」
  • プロジェクトストーリー「お客様の声」
  • COMPANY
  • 数字で見るNCS&A
  • 教育研修・福利厚生
  •  
  • 医療現場で働く人たちの要望に応え、
    より良いシステムを提供する
    技術職入社3年目

医療従事者が喜ぶ姿を
直接見られる充実感

開発だけでなく、発想力とコミュニケーション力で顧客のニーズに応えるIT業界に興味を持ち、NCS&Aに入社しました。 主な仕事は、病院の電子カルテ導入に必要な要件定義や基本設計です。医師が患者を診察し、注射や薬をオーダーする際に使用するシステムを扱うため、SEの私にもアレルギーなどの医学的な業務知識が必要です。医療雑誌を読んだり、先輩社員や顧客である病院の職員の方から教わったりしながら勉強しています。 入社3年目に私が時間をかけて作ったシステムが、顧客の担当者に「すごく使いやすくなった!」と喜ばれたことがありました。顧客が感動する様子を直接見られる仕事にやりがいを感じています。

顧客満足度の向上のために
コミュニケーション力をさらに磨きたい

私は、システム発注者である顧客と、開発者の間に立つことが多いので、両者との「認識齟齬(そご)」の発生を防ぐことを心がけています。顧客との打ち合わせでは細かい点まで繰り返し確認し、私自身がプログラミングの力をつけることで、開発者との認識のずれを防止できると考えています。私は大学で幼児教育を専攻していました。幼稚園の先生とは違う業界に就職しましたが、大学時代に鍛えたコミュニケーション力が今の仕事に役立っていると感じています。 将来の目標は、情報処理技術者試験と、医療情報技師の資格取得に挑戦し、知識とスキルを一層磨くことです。今後も、顧客の要望に沿った設計書を作成するように努力します。
emt_tlt05.png
仕事に集中できる穏やかで落ち着いた社風
NSC&Aは、穏やかで落ち着いた社風です。社員同士が、お互いのパーソナルスペースを尊重し合っているので、仕事に集中することができます。通常は静かですが、わからないことを先輩社員に質問すると、忙しくても手を止めて話を聞き、教えてくださいます。また、休憩時間中は社員同士でおしゃべりしながらリラックスできるのもうれしいですね。働きやすい環境で、オンとオフのメリハリをきちんとつける社員の皆さんと一緒に仕事ができる毎日はとても充実しています。
top arr