ひとり情シスの抱える課題とは?業務を効率化してDXを実現!

情報システム部門は、社内のIT業務を担当するとても重要な組織です。いまや、情報システム担当者がいなくては会社の運営が成り立ちません。
しかし、さまざまな理由から「ひとり情シス」体制となっている企業も多いようです。
お客様の会社は、「ひとり情シス」になっていませんか?

ひとり情シスとは?

ひとり情シスとは、情報システム部門の業務をひとり、または2~3人ほどの少人数で行っている状態のことです。
しかも専任ではなく、総務や経理などの他業務と兼任している場合も多いようです。

ひとり情シスが抱える課題

ひとり、もしくは少人数で会社の情報システム部門を担う「ひとり情シス」には、担当者の業務負荷が高くなったり、セキュリティ対策が不十分になったりなど、いろいろと課題があります。
ここからは、ひとり情シスが抱える課題について述べていきます。

担当者の負荷が高い

ひとり情シスの場合、どうしても担当者個人の負荷が高くなってしまいます
システムの運用保守や社内新業務のシステム対応、IT機器の管理・メンテナンスなどの多岐にわたる業務を、ひとり、または少人数でこなさなくてはいけません
また、社内からの情報システムに関する問い合わせ対応なども行う必要があり、担当者ひとりにかかる負荷はかなり高いと思われます。

図:担当者の負荷が高い

システム業務の属人化

ひとり情シスの場合、システムに関わる多くの業務を担当者に依存することになります。このような特定の担当者に依存している状態のことを「属人化」といいます。
属人化してしまうと、担当者が休暇のときにトラブルが発生しても、誰も対応することができず、業務が停滞するリスクがあります。
また、情シス部門の業務は専門的な知識が必要なため、担当者が病気などで休職したり、急に退職したりしたときに、すぐには業務の引継ぎが難しい、後任を見つけにくいなどの問題が発生してしまいます。

図:業務の属人化

セキュリティ対策など予防の観点での対策が不十分

ひとり情シスの場合、日々の目の前の作業を優先することになりがちで、長期的な視点で考える必要のあるセキュリティ対策まで手を回すことが難しくなる傾向にあります。
そして、セキュリティ対策が後手に回ることで、いざセキュリティ問題が発生した際に、その解決に多くの時間や労力、コストがかかってしまうことになります。
また、システムが抱える潜在的な問題を解決することが難しく、システムが事業や業務の変化についていけずに、DX推進が遅れていく可能性があります。

図:セキュリティ対策やレガシー対応が不十分

ひとり情シスが起きる背景と理由

IT人材の不足

近年、IT技術の進化に伴い、IT人材の需要が急増していますが、供給が追いついていない状況です。
このため、企業は限られた人材での運用を余儀なくされ、ひとり情シス体制が生まれる背景となっています。

図:IT人材の不足

経営層の理解不足

経営層がITの重要性を十分に理解していない場合、情報システム部門へのリソースの割り当てが優先されないことがあります。
結果として、ひとり情シスのような体制が常態化してしまうのです。

図:経営層の理解不足

クラウドサービスへの移行

クラウドサービスの普及により、企業はインフラ管理を外部に委託することが増えています。
しかし、クラウドサービス自体の管理やセキュリティ対策は依然として必要であり、これがひとり情シスの負担を増やす要因の一つとなっています。

図:クラウドサービスへの移行

ひとり情シスのメリット

コスト削減

ひとり情シス体制によって、少人数での運用が可能となるため、人件費やインフラコストの削減が期待できます。
特に中小企業においては、このコスト削減が大きなメリットとなることがあります。

図:コスト削減

柔軟な対応力

少人数だからこそ、意思決定が迅速に行えるという利点があります。
特に、新しい技術やツールの導入に関して、柔軟な対応が可能となり、変化の激しいIT環境に迅速に適応することができます。

図:柔軟な対応力

ひとり情シスの課題の解決方法

では、ひとり情シスの課題を解決するには、どうすればよいのでしょうか?

担当者の負荷を下げる方法

ひとり情シスの担当者の負荷を下げるには、どうすればいいのでしょうか。
まずは、ひとり情シス担当者の業務範囲を明確にしましょう
今現在、担当者が抱えている業務を整理して、ひとり情シスの担当者しかできない業務と、誰でも対応できる業務を切り分けましょう。

業務を整理したら、下記の方法を検討しましょう。

  •  業務効率化ツールの導入
  •  ITアウトソーシングの利用
  •  クラウドサービスの利用

図:担当者の負荷を下げる方法

属人化を防ぐ方法

担当者の属人化を防ぐには、どうすればいいのでしょうか。
まずは、社内のシステムのマニュアルやFAQを作成しましょう。導入している製品ごと、開発したシステムごとに必要となります。
そして、そのマニュアルやFAQを社内の関係者がアクセスできる場所(社内ポータル等)に公開しましょう
適宜、マニュアルやFAQに情報を追加・更新していくことも大切です。

また、社内のツール製品を使うために、専門的な知識やスキルを必要とする場合もあります。
ツールの画面表示する内容やレポートの内容がわかりづらかったり、通知されるアラート(注意情報)の量が多い場合などです。
このような場合、経験の浅い担当者では、重要な情報なのか、対応すべきアラートなのかなどを判断するのに時間がかかってしまい、特定の担当者へ依存する属人化が進む原因となります。

一方、ツール製品と連携して、レポートの内容をわかりやすくシンプルに表示したり、緊急度の高いアラートだけを担当者に通知するツールがあります。
マニュアルやFAQの整備に加えて、このようなツールを活用することで、属人化を解消することが可能です。

図:業務の属人化を防ぐ方法

業務を効率化したあとは、セキュリティ対策など予防の対応に!

上記に述べた方法によって業務を効率化し、経験の浅い担当者でも情シス部門の業務を担当できるようになると、日々の業務に余裕ができるのではないでしょうか。

そうなれば、社内のセキュリティ対策が脆弱ではないかを検討したり、将来に向けた対応(業務システムのDX推進、社員の働き方改革など)に注力できるようになるでしょう。

図:DXとセキュリティ対策

ひとり情シスの課題解決に!NCS&Aからのご提案

ScopNeoで、業務効率化とセキュリティ対策を同時に解決!

ひとり情シスの課題の解決にオススメしたいのが、NCS&Aの〈ScopNeo(スコップネオ)〉です!

〈ScopNeo〉は、様々な社内のツールやシステムと連携して、セキュリティ/ネットワーク/ハードウェア/システムサービスの状況を一画面で確認することができるシステムです。
〈ScopNeo〉は、業務効率化とセキュリティ対策を同時に解決することができます。

リンクバナーScopNeo

ひとり情シスで抱えきれない業務は、IBM i (AS/400) アウトソーシングで、負担軽減!

ひとり情シス担当者の業務のうち、社外へ委託できる業務については、アウトソーシングを利用するのも一つの方法です。
もし、アウトソーシングを利用するなら、NCS&Aの〈IBM i (AS/400) アウトソーシング〉はいかがでしょうか?
IBM i (AS/400) に関するフルアウトソーシング、一部アウトソーシング、クラウド化など、お客様のニーズに合わせたアウトソーシングモデルをご用意しております。

リンクバナーIBMiアウトソーシング

COMET iでIBM i資産を可視化して、業務効率化を実現!

ひとり情シス担当者の業務を効率化するためにオススメなのは、NCS&Aの〈COMET i〉です。
お客様のIBM i資産を可視化して、簡単操作でスピーディーシステム解析や影響分析ができるようになります。

リンクバナーCOMETi

※〈ScopNeo〉は、NCS&A株式会社の登録商標です。
※〈IBM i(AS/400)アウトソーシング〉は、NCS&A株式会社のサービス商品です。
※〈PLANET/COMET i〉は、NCS&A株式会社の製品です。
※その他、記載している商品名等は各社の登録商標、または、商標です。
TOPに戻る