電子帳簿保存システム〈サインシェルジュ®〉
スターターキット版
スターターキット版とは
〈サインシェルジュ〉スターターキット版は、電子帳簿保存法対応の書類管理ソリューションです。
電子帳簿保存法の「スキャナ保存」・「電子取引」・「自社発行(控)」に必要な書類の保存要件・検索要件を満たし、お客様の電子帳簿保存法対応を支援します。
スターターキット版はPC1台からオンプレミス環境で稼働します。
主な特徴
スターターキット版はオンプレ製品のため、お客様の「自社の書類を社外に出したくない。」「セキュアな環境で書類を保管したい」などのご要望に応えることが可能です。
また、よくある電帳法に対応したクラウドストレージ製品のように、書類の量が増えることで利用料が膨れ上がることもありません。スターターキット版はオンプレ製品のため、初期費用こそクラウド製品に比べると費用がかかるように見えますが、長期的に見ると結果として費用を抑えることができます。
電子帳簿保存法に定められている書類の保存期間は7年間。
クラウド製品では、書類が増えると利用料も上がるため、最初は安価でも費用が高くなってしまう。
機能紹介
スターターキット版の適用範囲
スターターキット版は、電子帳簿保存法に該当する書類の中の「取引関係書類」と「電子取引」にて発生した書類を管理します。
詳しくは下記の図をご確認ください。
文書保存
① 登録と同時にタイムスタンプ付与
- タイムスタンプ事業者:セイコーソリューションズ株式会社
- タイムスタンタンプあり・なしの設定が可能
② 検索情報をもとにファイルに名前付け
- 法的に必要な「日付」、「取引先」、 「金額」は必須
③ 書類はオンプレ環境で保存
- 「外部に重要な書類を置くのは不安だ」という意見に対応
文書検索
① 保存用ディレクトリから記録情報をダウンロード
- 登録した検索情報をタイトルにEXCEL形式で表示
② EXCELフィルターを使って検索
- 法的に必要な「日付」「取引先」「金額」以外の検索も可能
③ Windowsエクスプローラーで書類を確認
- 書類原本の保存先を確認
文書検証
文書の改ざんが行われていないかチェックが可能です。
① フォルダ名を指定
② 実行結果をCSVファイルとして出力
システム導入以外にもやることが!~導入事前準備~
電子帳簿保存法に対応するには、サインシェルジュ スターターキット版を導入いただく以外にもお客様にてご準備が必要なモノ、決めていただくコトがございます。これらを動画にまとめました。
※その他、記載している製品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。