紙の請求書業務からの脱却、請求書業務の効率化をサポート!

福祉用具貸与事業所様が抱える
利用者向け請求書発送業務のお悩み・課題は?

福祉用具貸与事業所様は、請求書発送業務でこのようなお悩みや課題を抱えていらっしゃいませんか。

  • 毎月莫大な請求書、領収書発送業務がある
  • 請求書の印刷、封入、郵送の手作業に限界を感じる
  • 紙の請求書からの解決方法がわからない

請求書発送作業にこの様なお悩みを抱えている事業所様に向けた課題解決方法をご提案いたします。

紙の請求書業務の抱えるリスク

担当者退職によるマンパワー不足

突然の担当者退職があると、膨大な請求書作業にかかるマンパワーが不足します。人材確保が急務ですが、新しい人材の採用や育成には時間がかかり、短期間での解決は困難です。
新しい人材の確保と育成ができるまで少ない人数での対応を余儀なくされ他業務まで手が回らないといった状況になってしまうかもしれません。

膨大な作業時間

福祉用具貸与のご利用者様は年々増加しています。ご利用者様が少ないうちは手作業で賄えていても、ご利用者様の増加に伴い作業時間は増える一方……ということがあります。
このような「毎月の膨大な請求書作業に対して課題解決を考えてはいるものの、マンパワー頼りのまま課題を先送りにし、請求書の数に手作業での限界を感じているが解決方法がわからない」といった悩みを抱えたまま、漫然と手作業を続けてはいないでしょうか。

請求書の誤封入による個人情報漏洩の心配

膨大な請求書の確認は人の手作業では限界があり、請求書誤封入が起こる可能性が高くなります。個人情報漏洩事故を起こせば信用を失い事業継続が難しくなる程の社会的信用を失いかねません

物価高騰による経費・人件費の増加

昨今の物価高騰による経費増加や少子高齢化によって人材確保が困難といった影響で、人件費が増加して請求業務にかかる費用が年々増えている状況です。

紙での請求書業務には、このように様々なリスクがあり、実際に問題が起きた際には課題解決が急務となってしまいます。通常業務だけでも手一杯のところに火急の課題解決が加わり、ますます業務遂行が困難になる……といった負のスパイラルに陥りかねません。

請求書発行業務あるある4選

請求書業務の課題解決方法

請求書代行サービスの利用

システムを変えることなく、請求書業務をアウトソーシングする方法です。圧着ハガキでの郵送の他、電子化などのペーパレス対応するサービスがあります。
メリットとしては、これまで自社でやってきた請求書業務を行う必要がなくなります。また、ペーパレス化を図る事ができます。
デメリットは代行サービスに費用がかかる事ですが、自社で担当者を雇用する人件費や新たに求人募集する費用、紙の請求書発行費用などと比較すると、安価に導入できるケースが多いです。

請求書発行システムの導入

現在お使いのシステムを置き換えるか、システムと連携可能な請求書発行システムを導入する方法です。
メリットはシステムから請求書発行まで一気に業務を行えること。
デメリットは導入費用が高額であることと、今後法改正等による対応が必要になった際に、その都度システムのアップデートを有償で行う必要があります。

弊社がお勧めする「請求書代行サービス らくらく圧着」

「請求書代行サービス らくらく圧着」とは?

いただいたデータを基に請求書・領収書を圧着ハガキ化し、郵送する請求書発送代行サービスです。
システムの切り替えは不要で、事業所様の作業はお使いのパソコンから「らくらく圧着」のツールを使用して、弊社へ請求書データをお送りいただくだけ。簡単な操作でお客様へ請求書を郵送いたします。

請求書作業の業務効率化・ペーパーレス化のため請求書WEB化・請求書電子化に切り替えたいが、顧客ニーズに合わず導入のハードルが高いとお考えの事業所様も多くいらっしゃると思います。らくらく圧着はお客様への請求書は郵送でお届けいたします。

らくらく圧着のメリット

作業はお使いのパソコンから請求書データを送るだけ!!

システム変更不要!
作業はお使いのパソコンから、「らくらく圧着」の変換ツールにて請求データを取り込み、編集し、編集後のデータをパナソニックエイジフリーへ送付するだけで完了です。いただきましたデータを基に請求書を圧着ハガキ化し、お客様宅へ送付いたします。

福祉用具貸与スタッフの声から開発! 請求書金額チェック自動化!

パナソニックエイジフリーの福祉用具貸与スタッフの声を集めて開発しました。
特に時間がかかり困っているという意見が多かった請求書・領収書の金額チェックの対策として請求金額自動化チェック機能を付ける事で、大幅に請求作業の削減が可能となりました。

請求書業務時間削減、紙・郵送代経費削減!

今まで紙の請求書作業にかかっていた折込・封入・郵送の膨大な時間や印刷・切手・封筒代のコストを削減出来るため、導入いただきました事業所様からは「請求書業務削減できた」と口コミで好評価をいただいております。
空いた時間で、今年度から開始されるケアプランデータ連携等、他の作業に集中して対応できます。

請求書の明細数最大44明細掲載可能! レンタル商材が多くても掲載可能!

請求書は44明細まで掲載できます!
福祉用具ご利用者様の中には手摺り等を多数レンタルされている方もいらっしゃいますが、対応可能です。

圧着ハガキ裏面にチラシ無料掲載 オリジナルチラシも作成します!

請求書の裏面にはチラシを無料で掲載でき、オリジナルチラシ(有料)も掲載可能です。
販促品の掲載をした事業所様からお客様から多数の反響があったとのお声を頂戴しております。

信頼と実績のサポートやセキュリティも安心のパナソニックグループです! 

毎月約100,000通の請求書発送の導入実績多数経験豊富なオペレーターによるサポートシステムが充実していますので、操作等のご不明点をすぐに解決いたします。
また個人情報を含む請求書データのやり取りは、パナソニックエイジフリーが提供しますセキュリティツール「CIFT」を使用することで個人情報漏洩防止に対応しておりますので、安心してご利用いただけます。

請求書業務の効率化・紙の請求書からの脱却は、パナソニックエイジフリーの「らくらく圧着」にお任せを!

エイジフリーのらくらく圧着でまるっと解決!

らくらく圧着のお問い合わせは

資料請求または紹介動画視聴▶▶ クリック
(西日本)▶ 0120-417-652
(東日本)▶ 0570-783-509

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※「らくらく圧着」は、パナソニックエイジフリー株式会社のサービス商品です。
※「SWAT plus」は、NCS&A株式会社の製品です。
※その他、記載している会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
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