飲食企業向けにERPパッケージシステムのトータル提案を開始!

NCS&A株式会社では、外食トータルシステム「料理人(シェフ)」(※1)とERPパッケージシステム「Biz∫(ビズインテグラル)」(※2)によるトータル提案を開始いたしました。これにより、単一ブランドを展開する飲食企業だけでなく、複数ブランド・他業態を展開する大規模飲食企業の会計管理、販売管理をトータルサポートできる提案が可能となりました。

◆提案概要

本提案では店舗および各ブランド本部の管理を「料理人」本社の管理を「Biz∫」で実施することで、ブランド・業務・業態に限定されずに基幹業務のシステム化が可能です。
提案の概要としては、「料理人」で管理する店舗売上や採算等のデータを「Biz∫」に連携してセグメント毎に集計することで、事業を跨る管理会計や一気通貫の制度会計管理を実現します。

店舗と本部のトータル提案

◆トータル導入のメリット

大規模な飲食企業ではM&A等の合併を繰り返して規模拡大した企業も多く、その業務内容は飲食店運営に限りません。特に、最近はECサイトを活用した卸売を営む例や食品メーカやアパレルブランド等から飲食店運営に展開する例もございます。そのため、柔軟に管理できる仕組みが重要であり、自由度の高いERPパッケージシステム「Biz∫」と組み合わせた導入が有効です。
飲食店の運営においても複数の業態やブランドを運営する際に、個々のブランドには管理手法に合わせたシステム機能を提供し、本社では統合管理が可能となります。

◆今後について

今後、弊社では多業態を展開する飲食企業様を中心に、「Biz∫」の導入を進めて店舗システムとの親和性を高めて参ります。特に「料理人」と併せて導入することで本部と店舗で一貫性を持ったシステム運用の実績を増やし、より多様なお客様の支援に繋げる所存です。

※1:「料理人」について

「料理人」は、NCS&Aが提供する店舗と本部業務をトータルでサポート可能なシステムです。
飲食業の多様な運用や管理に合わせて柔軟にカスタマイズして導入できるのが特徴で、店舗POSシステムやオーダーシステム、日常の売上管理から本部機能(購買機能や締めの管理)まで飲食企業様の業務に必要な機能を幅広く提供しております。
多くの店舗をサポートしたエンジニアたちが、豊富な知識・経験をもってお客さまの良きパートナーとして強力にサポートいたします。
外食トータルシステム〈料理人〉ご案内ページ

※2:「Biz∫」について

「Biz∫」は、NTTデータ・ビズインテグラルが提供する大企業向け 国産 ERP パッケージです。豊富な標準機能と業界別テンプレートを高く評価いただき、2011 年の本格展開以来、1,500 社を超えるお客さまに採用されています。
また、2023年3月より、大手・中堅企業向けのサブスクリプションERP「Biz∫Optima(ビズインテグラル オプティマ)」をリリースすることで、インフラ構築に費やされていたコスト・工期の削減に寄与し、お客さまの運用・利便性の向上を推進していきます。
ERPパッケージシステム〈Biz∫〉導入ソリューションご案内ページ

<ご提案に関するお問い合わせ先>

TOPに戻る