外食トータルシステム〈料理人(シェフ)〉
業務改善事例
人件費が上がっている。なんとか抑えたいがお店がうまく回るか心配。
パート・アルバイトの時給を上げないと人材が確保できない。かと言って、他の経費を下げられるわけでもない……。
下手に人数を削ったら、お客様を待たせてしまい、次回からご来店頂けなくなってしまうかもしれない。
なんとかならないだろうか……。
〈料理人(シェフ)〉なら、
予算・売上計画・客数・シフト希望など、様々な視点から最適な人員配置計画が行えます。
過不足のない人材投入で、顧客満足度(CS)の低下を防ぎ、無駄な人件費を発生させない計画立案を支援します。
発注する作業に時間を取られる。日々の定例作業なので、作業時間を削減したい。
在庫を確認して、直近の予定を考慮して、どれぐらい発注しておこうかと日々考えないといけない……。
在庫がなくならないか、なくなっていないかという心配があり、いつも不安で仕方ない。
接客が落ち着いてから、発注作業をするので、時間を取られ、いつも帰るのが遅くなってしまう。
なんとかならないだろうか……。
〈料理人(シェフ)〉なら、
売上実績・仕入管理・在庫管理など、多種の業務を包括しているので、1画面で発注に必要な要素を確認しながら発注が可能です。
また、さらに多くの業務要素から、システムが自動で発注数を算出し、発注するという仕組みも実現しています。
各店舗の状況が把握しづらく、本部からの指示も出せない。
各店舗の粗利が落ちているが原因がよくわからない……。
店舗の数値状況も把握・分析するのに時間が掛かってしまい、正確な指示を出すまでの間にも店舗の状況は悪くなってしまう。
〈料理人(シェフ)〉なら、
店舗に足を運ばずに各業務の状況・数値の確認が行え、様々な視点からの分析結果により、悪化原因の特定が瞬時に把握でき、明確な指示が行えます。
これにより、店舗へのヒアリングも減ることから、各店舗担当者の負担も軽減できます。